納豆がカラダに良いことはわかりきっているけど、毎日食べるのが難しいこともありますよね。
私が住んでいるのは関西ですが、パック入りの納豆が登場して以来、関西のスーパーにも納豆が普通に販売されるようになりました。
私が子どもの頃は、スーパーや町の食料品店で納豆を見かけることは、ほとんどなかったかと思います。
もちろん、食事に取り入れている人などは聞いた事がなく、和歌山の友達と北海道に旅行して、朝食に納豆を勧められたときに「納豆って?あの甘いやつ?」とか言ってましたから。
それは「甘納豆」なんですけどね、私も同じように思ったことがあるので笑えませんし、本当に昔の一般的な関西人ってこんな感じだったんです。
今でも納豆が食べられない人は多いですが、ものごころついた時から納豆に接している若い人たちは、特に抵抗なく食べられる人が多いようです。
ただし昔ながらの藁に包まれた納豆を食べられるかと言えば、それは抵抗あるかもしれないですね。
私はと言えば、たまに食べるのはいいのですが、どうも習慣にするのは難しくて毎日の食事に取り入れることはできていません。
納豆はお味噌汁やチャーハン、パスタやオムレツなど、レシピのバリエーションが多い食材なのですが、やはりものすごく好き!というにはほど遠い状態のようです。
納豆は腸内環境を整え、血栓を予防し、免疫力をアップし、血糖値の上昇を抑え、悪玉コレステロールを低下させるという、まさに理想的な完全栄養食品です。
ワーファリンなどの薬を飲んでいる人は、薬のはたらきを弱めてしまうので医師から止められますが、それ以外の人は積極的に摂りたい食品です。
それでも、どうしても習慣にするのは難しいという場合
サプリの「ナットウキナーゼ」はいかがでしょう?
全部とは言いませんが、医者の中にはサプリを否定する人が多いような気がします。
私もサプリはおすすめできないと言われたことがあります。
その理由は添加物が良くないからということのようです。
でも、これだけカラダにいい納豆の成分、サプリなら摂れるというのなら、摂るのもありなのではないでしょうか?
もちろん、添加物には気をつけなければならないのは同意ですが…
ナットウキナーゼは納豆のネバネバ部分に含まれている成分です。
ナットウキナーゼにはたんぱく質を分解するはたらきがあり、血流を妨げる血栓を分解してくれるのです。
そのため動脈硬化や脳梗塞、心筋梗塞など、血管が詰まる病気を防いでくれることが期待できます。
また血圧上昇を抑えるはたらきも確認されています。
サプリのナットウキナーゼには、魚に含まれるサラサラ成分のDHAやEPAが含まれているものも多く、ダブルの効果が期待できますね。
免疫力をアップしたい人、納豆やナットウキナーゼに注目ですよ!